APIを使った人あるある話な「{"apis":"the joy"}」

今回は「お盆特集」として、閑話休題で面白サイトを紹介します。APIを使った開発、またはAPI自体を開発したことがある人なら誰もが理解してくれるであろう{"apis":"the joy"}というサイトを紹介します。ぜひ「ああ〜あるある」と思ってもらえれば。

今回はその中から幾つかをピックアップして紹介します。

When I try the code sample on the API doc

APIドキュメントに書かれたサンプルコードを実行したら…

APIプロバイダはうまくいく、として提示しているコードが全く動かない…実にあるあるですね。

When I integrate OAuth at first attempt

はじめてOAuthを組み込んだ時…

何かよく分からないけれど(もっと簡単な方法もありそうだけど)、すごいことが起こって結果うまくいってしまったといった感じでしょうか。

When I make a live demo of my API in a conference

カンファレンス向けにAPIのライブデモを作った時…

慎重に作ったはずなのに、ライブデモの時に限って動かない。本当によくありますよね。無言でコードの修正をはじめられたりすると、見ているこっちが冷や冷やしてしまいます。

When I use an API not reading the Terms of Service

利用規約を読まずにAPIを使った場合…

これは実に怖い。突然利用規約が変更されたり、違反する使い方をしていて問題になったといった話も聞かれます。利用規約はちゃんと読むようにしましょう。


他にもたくさんのネタがあります。この方自身がAPIの利用、開発ともに行われてきたからこそ分かるネタと言えそうです。APIを使っていてストレスを感じたらぜひ{"apis":"the joy"}を見て共感&発散してください。

個人的によくあると感じるのは似たような機能を提供するのにAPIが2つに分かれている(追加開発の結果なんだろうな)とか、最初と後の方でドキュメントの粒度が異なる(通常、後の方が薄くなっていく)といったところでしょうか。

{"apis":"the joy"}

© NTT Communications Corporation All Rights Reserved.