NTT Comサービスのビジネスプロセスを制御する!

以前、IAM APIの活用方法についてご紹介しましたが、今回はNTT Comサービスのビジネスプロセスを制御する「Business Process API」の利用シーンについてご紹介したいと思います。

本記事は、Enterprise APIs Advent Calendar 2015への投稿です。


Business Process APIとは?

NTT Com各種サービスのビジネスプロセスに関する情報提供、操作を可能とするAPIです。 具体的には以下4つの情報操作を可能とします。

  • 契約情報
  • サービスオーダ
  • チケット情報
  • メンテナンス情報

各APIの詳細はBusiness Process API Docsをご覧ください。

人が介在しない正確なオーダ管理

主にNTT Comのパートナー企業さまでご活用いただきたいBusiness Process APIのユースケースです。

従来、NTT Comのサービスを契約する場合は、営業やコールセンタ等を通じてお申込みしていただく必要があり、専任のオペレータを用意するなどパートナー企業さまにとって大きな負担となっていました。

サービスの申込、変更、解約に関するAPIを開放することで、パートナー企業さまのシステムから直接オーダ処理を実現することが可能になりました。

これにより、パートナー企業さまで専任オペレータを用意する必要がなくなるため、人的コストを削減できたり、手作業によって発生するオペレーションミスをなくすことなどが期待できます。

運用保守の見える化と一元化

NTT Comサービスの工事情報や障害情報、復旧情報を確認するには、専用のポータルサイトへアクセスする必要がありました。

メールやRSSでも情報を受け取ることは可能ですが、お客さまの運用保守システムなどで情報を一元的に管理することが困難でした。

このような状況を改善する目的で開放されたのがチケットAPIやメンテナンスAPIです。これらのAPIを活用することで、お客さまの運用保守システムと連携することが可能となり、NTT Comサービスの運用状況を可視化して利用することが可能となりました。

ホワイトレーベル(ホワイトラベル)提供

Business Process APIを活用すれば、契約情報の管理や運用状況をAPIを介して情報取得することができるため、NTT Comサービスをお客さまブランドでエンドユーザに提供することもできます。


以上のように、Business Process APIを活用することで、NTT Comサービスをより扱いやすくご利用いただくことが可能となります。 また、国内主要通信キャリアにおいて、サービスのビジネスプロセスに関するAPIを公開したのはNTT Comが初です。 Business Process APIは無料でご利用いただけますので、是非みなさまのビジネスにご活用いただければと思います。

© NTT Communications Corporation All Rights Reserved.