社内リソースの活用に。HR系APIまとめ

社内人的リソースをよりよく活用するためにHR管理は欠かせません。人事に関わる方にとっては限られた社内リソースを十分に活用するために頭を悩ませているはずです。

今回はHR系サービス各社の提供するAPIをまとめて紹介します。

People HR

HRに関する様々なサービスを提供しています。従業員の管理から評価の可視化、求人管理なども行えます。スマートフォンアプリも提供しています。APIはRESTfulになっています。

HR Software from People HR | HR Systems | Try for free | Cloud HR Software

SmartHR for developers

従業員の登録、管理に加えて部署や雇用形態などをRESTfulに操作できます。WebHookにも対応しているので、入社した際などのタイミングでチャットへ通知したり、別なシステムを呼び出すと言ったことが可能です。

SmartHR for developers

BambooHR

中小規模の組織にあったHRを提供しています。従業員管理、求人管理、メールによる新入社員のフォローアップなどの機能があります。WebHookも備わっているので、チャットなどのシステムと連携できます。

HR Software for Small & Medium Businesses | BambooHR

エムケイシステムのマイナンバー

マイナンバー管理システム「マイナde社労夢」で使えるAPIになります。マイナンバーの登録、管理ができるAPIになります。

外部連携API一覧 – エムケイシステムのマイナンバー


日本では日本ならではの人事の仕組みがありますので、海外のシステムをそのまま導入するのは難しいかも知れません。とは言え、海外企業のが伸びている状況を鑑みると、人事の仕組みにおいても海外から学べることは多数ありそうです。

HRにおいてもAPIを使って既存システムと連携したり、より自動化を進めていく傾向があります。人的リソースの活用、従業員の満足度向上のために人事システムからどういった働きかけができるのか、APIから現状を見直してみるのも面白そうです。

© NTT Communications Corporation All Rights Reserved.