Day2 I Love APIs 三日目速報01 - もろもろ -

加藤です。 最終日のレポートです。

-Technology Keynote & Panel Disccussion
Apigee CTO Anant Jhingran さんが登壇。APIに関連する技術のあるべき方向性などを話されていました。 また、パネルディスカッションでは、Amazon API Gatewayとの比較の話も出ました。

以下はポイントとなるキーワード。

-API MICROSERVICES WITH NODE AND DOCKER
Tony Pujals, Atomiq

こちら深い話を期待したのですが、Dockerの使い方を中心の話となりました。 スライドは、こちら
ただ、丁寧なスライドですので、わかり易いと思います。

-DEVELOPING A BETTER DATA COLLECTION API
Peter Reinhardt,Segment.io

こちらも、モダンなAPIにおけるデータコレクションのあり方(部分更新などを考慮した)という講義を 期待していたのですが、過去の振り返りに近い内容で、あまり新しいところはなかったのが残念。

-END TO END TESTING: BUG SQUASHING FOR API DEVELOPERS
Ozan Seymen and Saul Zukauskas, Apigee

こちらは、I Love APIsに参加したメンバーによると、実質的なREST API Testツールの紹介などあり面白かったと聞いています。

apickli - REST API integration testing framework based on cucumber.js

具体的な内容や使用レビューは、また本ブログで共有します。

-BUILDING PREDICTIVE APPS WITH LAMBDA AND MICROSERVICES ARCHITECTURE Alan Ho, Apigee

こちらは、AWS LAMBDAのことかと勘違いしていましたが、Lambda Architecture
というのがあり、 過去のデータと最新のデータを分析してリアルタイムにAPIで公開するというデモでした。 レコメンデーションAPIを作るときに参考になるアーキテクチャーです。

簡単には、

  • Historical Dataを、Batch Layerで処理
  • Recent Dataを、Speed Layerで処理
  • 公開 Dataを、Serving Layerで処理

という感じです。

NetflixのレコメンデーションAPIによるLambdaアーキテクチャー利用例

デモのLambdaアーキテクチャー利用例
これぐらいならば、すぐ作れそうな感じです。

-APIGEE AND NODE.JS: BUILDING MOCK BACKENDS FAST
Saul Zukauskas,Apigee

こちらは、API開発する際による起こる、APIモック(スタブ)が欲しいなぁ、というときの 解決策として、OSSツールとしての紹介です。 これは、割としっくりきました。
こちらも使用レビュー感について、また当ブログでレポートしたいと思います。

Example project for mocking legacy backend services with Apigee and Node.js

バックエンドAPIは、モンスターになりえる、という絵。開発している人はわかりますよね(笑)

amockコード例

以上、日程終了しました!!
まだまだ、レポートしきれてないところはありますが、おいおい情報提供していきたいと思います。
また機会があれば、参加したいと思います。

カンファレンス終了後の夕焼け。会場の真上を飛行機が飛んでます。

© NTT Communications Corporation All Rights Reserved.