NTT Com Advent Calendar 2021 開幕 と NTT Com Engineers' Blog 公開から半年経って

この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2021 の1日目の記事です。

NTT Com Advent Calendar 2021 開幕

こんにちは。NTT Com Engineers' Blog企画チームです。
NTT Comは、Advent Calendar 2021を今年も実施します!
今年も色々な技術ジャンルの記事が続いていきますので乞うご期待。
私自身どんな記事が出てくるのかとても楽しみです。

f:id:NTTCom:20211130092215p:plain

過去のNTT Com Advent Calendar

NTT Com Engineers' Blog 公開から半年経って

ここでは、NTT Com Engineers' Blog 公開から半年時点での振り返りとしてアクセス数を始めとした数字や、ブログ運営上の工夫点などをご紹介したいと思います。

半年で公開した記事数とアクセス数の推移

半年間で20本のブログ記事を公開できました。
社内で執筆してくださった方並びに読者の皆様ありがとうございました。

アクセス数 公開した記事数
2021-07 6,374 3
2021-08 4,322 5
2021-09 13,613 3
2021-10 5,637 3
2021-11 6,441 6

アクセスの多かった記事TOP3

1位 次世代の監視技術 - Telemetry技術のご紹介

engineers.ntt.com

2位 Microsoft365 Microsoft Exchange Onlineの監査ログ(前編)

engineers.ntt.com

3位 開発者ブログをリニューアルしました!

engineers.ntt.com

このランキングは7/28-11/30の期間でのPVで出しているため、公開が早かった記事ほど有利なランキングです。
面白い記事ですので、この機会にぜひご覧ください。
半年での20本の記事カテゴリーを振り返ってみると、NTTコミュニケーションズという事でネットワークの記事だらけになるかと思いきや、上位カテゴリーに「機械学習」「メディアAI」「セキュリティ」「IoT」等、多様な分野の記事が集まってきたのは嬉しく思ってます。

ブログ運営上の工夫

社内で執筆者や読者を増やすために、社内でPRも繰り返しました。

Lunch Time KURUMAZAへの登壇

Lunch Time KURUMAZAとは、昼休み時間にご飯を食べながら集まり情報共有や意見交換を行う社内イベントです。
この場で、NTT Com Engineers' Blogの狙いやリニューアルによって変わった記事執筆環境を説明して、企画チームやブログ記事執筆者を勧誘しました。

社内コミュニティで勧誘

社内にある様々なSlackチャネルやその他コミュニティをウォッチして、記事化したら面白そうなイベントや取り組みを見つけては、声をかけまくりました。

記事公開のお知らせ

新しい記事が公開されると広報のTwitterアカウントやSlackや社内ポータルサイトで宣伝しました。

来年に向けて

NTT Com Engineers' Blog 公開最初の半年は、情報発信をしたくなったときに「NTT Com Engineers' Blogがあった」と思ってもらえるように、社内での知名度アップを狙って活動しました。
2022年は、社外の認知度を向上させるべく面白い記事のPRや次世代のスターの発掘を頑張っていきたいです。

明日は、Mahitoさんの「GitHub Enterprise を契約してとりまとめてる話」です。

© NTT Communications Corporation All Rights Reserved.